So-net無料ブログ作成
陸釣り ブログトップ

青森大遠征・招待旅行 2013/9/20~22 [陸釣り]

青森遠征釣果(陸釣り)
ガイキチ1号(私)ワーム釣り・・・アナハゼ1
ガイキチ2号 コマセウキ釣り・・・小サバ 数匹、小サヨリ1
ガイキチ3号 コマセウキ釣り・・・小サバ 数匹

大惨敗。。。

1日目夜は、招待者の深夜に及ぶ「お・も・て・な・し」で、翌朝の釣りはギブアップ。
2日目夜も、ガイキチ2号の裸踊りの「お・も・て・な・し」に激怒しあやうく殴りそうになる。ケリはいれた。ガイキチ2号(3号も)も世間では先生なんだからねえ・・・。


でも素敵な旅行でした。青森が好きになりました。


さて、また大阪の仕事案件が動いているので、今度は自分自身を京都で「お・も・て・な・し」しよう。楽しみのイメージが湧いてきました。

釣りしている場合じゃあないな(笑)


スパ釣発祥の地だった!能登遠征(笑) [陸釣り]

釣りに出られないこの頃、そしてそろそろ魚の活性化に最適な水温に近づいてくるこの頃、そして3連休!

しかし数ヶ月前からこの連休は関連先会社から旅行招待されており釣りにはいけません。ところが、この会社にはキャリアは1年程度だけど釣りのガイキチが一人いて、私もガイキチということで、他初心者の有志2人加え、2日目の6日(土曜日)の早朝に釣りすることになりました。とはいえ、ボートではなく旅館目前の防波堤です。

具体的な旅の行先は、任せっきりの旅行なので、「加賀屋旅館」、「石川の金沢方面」そして「永平寺」しか頭に入っていません。往きの飛行機で「この飛行機は能登行き」とのアナウンスで初めて能登行きを知りました(笑)えっ!もしかして元祖スパ釣り発祥の地ちゃう?

一応エギは持ってきましたが、この時期はこちらでも幼児虐待には変わりなし。まあチャンスがあれば1、2杯だけというつもりでした。それにここのポイント情報ではイイダコしか釣れないらしい。ほとんど砂地なんでしょう。

もう一人のガイキチは社員旅行ながら竿からクーラーさらにはコマセまで持参してくる熱のいれよう。玉アミまで用意してきている。まだまだ素人やな~夢見すぎ(笑) 私はコンパクトな振出竿とリール、そして今回メインでいこうと思っていたワームを用意。スマートに準備してます。
( ̄^ ̄)キッパリ!

さて釣りの当日朝、私が朝3時半くらいに起き、他のメンバーを叩き起こす、、、というかみんなワクワクしていたらしく私の足音だけで素直に起きて来ました。釣りマジックですね。

まだ暗いうちに繰り出すと、なにやらけっこう釣り人がいる。何人かは2本の竿を両手に持ち、交互に小さくしゃくりながら防波堤を歩きまわっている。イイダコ狙いのようです。

私、ガイキチ1号は予定どおりワーム攻め。しかし何も反応なし。しばらく探り歩いたけど全く反応ないので、ガイキチ2号たちのコマセ釣りを見に行く。2号は、遠矢ウキ釣法とやらでクロダイを狙っているらしい。ここはワームで探ったところ2m弱の水深。根もない。ここでクロダイはムリでしょう(笑)素人やな~(笑)。

2号はすでにイイダコは上げていましたが、まあそんなもんでしょ~(笑)

一緒にウキを見ていると、おっ!クッ~と当たる。2号が合わせると何かかかる。すると20cm弱のクロダイでした。ここで2号が俄然やる気を出し、「いるならやるぜ~」とか多少興奮気味。

私のほうはやる気が出ないので、まだ一緒にウキを見ていると、少し明るくなりかけたその瞬間、ウキがゆっくり沈む。2号が聞き合わせ気味にあげると、けっこう竿がしなる! 慎重に上げてくると!なんと40cm弱のクロダイ。

私1号がいかにも慣れている風を装いタモ入れしました。そうせざるをえない心境で・・・そのときまで私はボウズ。これはガイキチの立場が危ういと内心本気であせりました・・・。

そして恥も外聞もなく、ワーム針にガイキチ2号が持ってきたイソメを付け第2ラウンド。そしたら・・・小さいクロダイ5匹くらいイイダコ、ヒイラギ、マハゼと小物が釣れました。なんとか4人の中では多種・数量だけは勝り、元祖ガイキチの面目を保ったか・・・(苦)

いや・・・蔭で「はしけさんも口ほどにはないな~」全員大爆笑。
きっとそうだ、そうに違いない。。。

こんな結果でした。私の獲物は、ワーム針で返しがついていなかったので全リリース。
2013_kuro.jpg

そういえば釣キチだった中学時代は、クロダイ・チヌは憧れのターゲットながら釣ったことがなく、もしかすると今回初めてのチンチン-カイズGETだったかもしれません。何気に嬉しい釣りでした。その中学当時の釣り仲間は、今では三重・名古屋方面でクロダイ釣りで表彰されていたり、新聞に載っていたりするクロダイ名手になっています。

もしかするとこれがキッカケで、ボート、アオリを引退し、クロダイ掛釣り師になるかもしれませんよ。
陸釣り ブログトップ
メッセージを送る