So-net無料ブログ作成

お休み

明日、日曜日は台風の影響でさらにうねりが高くなりそうですね。

釣りは中止です。
まあ、この暑さをおしてまで、どうしても釣りたいと思うものもないんで。

明日は少し自転車で近くの海沿いを走るつもりです。たぶん関係先会社の後輩が最近そこで釣りをやっているとのこと。冷やかしにいけば少しは涼むか???



そういえば、前回の葉山釣行では携帯を家に忘れていまして、朝、往きの途中で気付いたのですが、ボート屋(大海荘)さんからの連絡がなくても南の気配がしたら自主的の上がればいいやと考えていました。

しかしよく考えてみると、ボートの故障とか自分が動けなくなった状況でどうするかを考えると、少し怖くなりました。

携帯を忘れたことを話すと、大海荘のスタッフさんが常々双眼鏡で見ていてくれるとのこと、だから必ず見えるところにいてくださいと。しかし、それでも有事のときはどうするか・・・気づいてもらえるまで手を振り続けるか(笑)

それで、前回はあまり広範囲には探れませんでした。携帯の有無は心理的に大きく違いますね。当然バッテリ残量にも十分注意しなければなりません。



それにしても旨い魚がない休日なんて・・・
浮いた金で、三重のどこそこ牛のしゃぶしゃぶでごまかすか(笑)
釣った魚の総コストと比べたらまだまだ安い安い(笑)

葉山一色 タイラバ・一つテンヤ・ミニジグ 2012/08/19 [ボート釣行記]

天気も回復し、かなり暑い19日の日曜に大海荘・船外機ボートで釣行しました。

こんなの出ました!というほどの釣果ではないので、まずは釣果から。とはいえ旨い魚揃えで大満足の釣果です。

ただ全部一つテンヤでの釣果というのが少々残念。

【本日の釣果】
 ホウボウ 40cm× 1
 カサゴ 2
 カワハギ 1
 ハナダイ 1
NCM_0002.JPG

カワハギは持ち帰りギリギリサイズ。逆に一つテンヤでこのサイズのカワハギの口にしっかりかける。一つテンヤはけっこう修行してるんです(笑)

その他、小さなオニカサゴ(イズ)とエソを釣りました。リリース。

今回もタイラバで粘りましたが、1回ゴツンときただけで全然ダメ。まあ一つテンヤでもアタリがほとんどなかったので、タイラバならなおさらでしょう。しかしほとんどの人がアタリも出せずにやめてゆくこの釣り、これからさらに組み立ててゆくのが楽しみです。

一つテンヤは、相変わらずエビ餌が悩みどころ・・・今回は釣り具屋で、オキアミ大を一回り大きくしただけのものしか売っておらず。テンヤに付けるのも一苦労しました。半分以上は2匹掛けサイズでした。

釣りの途中、カヤックの釣り人が寄ってきて「今日は魚全然いないですよね?」と聞いてきました。たしかに魚探反応は乏しかったように思え、ナブラもボイルもまったく無し。

一回、ジグ20gをキャストしたとき、ガツン!ときて、ドラグがギュルギュルギュル・・・そしてフッと軽くなる手応えがありました。上げてみると、ジグごと無くなり、スナップが変形していました。まあエギング用のスナップだったというのもありましたので大物とは言い切れませんね。。。

途中、カサゴを釣ったポイントがおもしろそうな地形で、これは必ず真冬のアオリに期待できる、ということでしっかりプロットしておきました。

まあ約一ヶ月ぶりでおもしろかったし、釣果も美味しい魚揃いで大満足です。

海況悪し・・・けど嬉し

11日、12日と南西強く、海況悪いので釣りはお休み。
どうも夏休み期間中はずっと悪そうですね。仕事もかなりあって、多分釣りにはいけないでしょう。まあ別にかまわないな~という感じ。

ところで男子サッカーは3位決定戦で敗れましたが、バレーボール女子は同じ日韓戦を制し銅メダルを獲得!

男子サッカーはかなり悔しかったですが、まあメッシもロナウドも出場していない大会。ワールドカップで見せてもらえればと思います。

その点、女子バレーは各国全てをオリンピックに賭けてくる世界戦。
その中での3位。そして今のメンバーがみんな魅力的なんでかなり嬉しいです!!!

おめでとう!日本女子バレー!

追伸: ボクシング ミドル級で村田諒太選手が金!!! おめでとう!ライブで見たぜぇ!

今日は諦めます・・・つうか・・・

只今、これを書いているのが日曜に曜日が変わった深夜1:15。
仕事に一段落付けたところです。
一寝入りして、日曜日ですが昼間も仕事をせねばなりません。。。
楽しかった海外からのかわいいお客さんも無事帰国しましたが、仕事は山積み。

というわけで、何か台風の影響でうねりが高そうですが、それとは関係なく釣りはお休みにします。

まあしばらく休んでもいい感じ~。(ローラはおもしろかわいいですね。あと歌がうまいのがいい)




釣り休んだぶんポチで・・・。
NCM_0001.JPG
昨年、今期と、藻が少なかったこともあり、ほとんど根掛かりでのエギのロストはありませんでしたが、少なくとも今期のアオリの半数以上はこれで上げていることと、生産中止ということで値段も安く(598円)、ポチ追加・ポチ追加でこんなんなってしまいました~。黄金バットのフィギュアも買ってしまってます。。。

来春は少しロストの心配するくらい藻が生い茂ってもらいたいものです。

メッセージを送る