So-net無料ブログ作成

葉山長者ヶ崎 大海荘ボート ティップラン-一つテンヤ(死にアジ・アマエビ) 2012/3/18 [ボート釣行記]

う~む・・・。

いつもの死にアジ・アマエビ一つテンヤ含め、危うく完ボウ長官でした。

終了近くで、なんとか600gアオリ。

大海荘のベテランM氏も今日はアオリ狙い、が、ボウズだったそう。

さぞや渋い日と思いきや、アオリ乗合船釣果を見てみると・・・、

なんと爆釣デーじゃないか。。。
デカアオリもけっこうあがったよう。

自分ながら成果の上がらない死にアジ作戦はいつまでやってるんかという感じ、アマエビも本当に使ってて大丈夫なのか?

春アオリは始まった。。。気合入れてゆくぞ!
って、本当に気合入れるべきものが他にあるでしょうが(笑)。

【今日の釣果】
アオリ1(600g)
タグ:アオリ

葉山長者ヶ崎 大海荘ボート ティップラン-一つテンヤ(死にイワシ・アマエビ) 2012/3/11 [ボート釣行記]

まず最初に、昨年発生した震災・津波の犠牲者に謹んで哀悼の意を表します。

この日に釣りに行くのを躊躇しましたが、昨年のこの日のことやその後のことを昨日のことのように思い起こすと、釣りにいけること自体が本当に幸せなことであり、全てのことに感謝の念をひしひしと感じ釣行しました。

朝、海に着き、まだ暗い浜辺で一人立ち、手を合わせました。




それでは、今日の釣行記です。

いつものように、まずはティップランから。出船しばらくで潮どまりなので1時間くらいの予定。

全然ダメでした。

一つテンヤへ変更。まずはスーパーで買ったカタクチイワシ餌でトライ。

しばらくしてアタリがあり、エサを送り込み40ほど数え聞き合わせするといい手ごたえ。

けっこう重い。しかしヒラメではなさそう。

水面近くで見える魚体は・・・黄色?・・・。

でかい!しかもトグロを巻いている・・・そうウツボ。。。ガックリ。

いや、そういえばオレはウツボが食いたかったんだ!と思い出し、途端に獲る気に。網を手に。

しかし、海面でプッツンとラインを噛み切られ逃げられる。残念!

その後、イワシ餌ではアタリもないので甘エビに変更。

ほんの時折、アタリがあるがダメ。

魚探に表示されるタイドグラフを見ると、朝の潮どまりと13時の潮どまりのど真ん中を示している。

ちょっとアオリやってみるか・・・。

私のエースエギ-ピンクやオレンジで釣れるような条件のいいときにはそれらにはかなわないが、濁りでも特に明るい澄潮でも、これまでここ葉山や、アオリ乗合船でも他の人が釣れないときでもボウズを逃れキロオーバーはじめアオリを一番上げてる頼もしいエギ。エギ王Q速4.0オリーブ虹をノンシンカーで、風も弱いので軽くキャスト。

Q速といえどノンシンカーそして深場でもないが浅場でもないので着底まである程度時間がかかる、この時間空を見上げ、陽気もいいせいか「平和に釣りができるのはほんとうに、ほんとうにありがたいなあ」なんて去年の3月を思い出しながら感じてました。

着底し、サイレントジャーク&ステイ、するとアタリのようなアタリでないような、揺れアタリ的なアタリへの聞き合わせ気味の合わせで、グ~ンと重くなる。

そして魚のような激しい抵抗。

ゆっくり慎重にリリーリング、水面に見えるはまさしくアオリ。1.1kのアオリでした。

すぐにまったく同じ位置くらいで流しなおすと、やはり同じようにアタリのようなアタリでないような、聞きアワセ気味の合わせで連釣、700gアオリでした。

今日のこのアタリだと、私のクロスステージ(改)のほうではとれなかったろうな(笑)

近辺でもう2流しほど、もう反応なしで、また一つテンヤに戻す。

昨年、一つテンヤで最終で一番反応あった場所に移す。

やはりこちらのほうが魚の反応あり。まずはホウボウ33cm級。これはアクアパッツァにベストサイズ。しかしイケスで暴れるので先客のアオリ2名の機嫌を損ね、貴重な墨を全て吐き出されては困る、で、リリース。

その後は久しぶりのデカサバフグ。そして小ダコGET。これはかわいい小ダコだったが、うまいのでリリースできず。

そしてあっという間に時間が経ち、残りラスト30分、以前このブログで書いたティップランでは根掛かり必至なので攻められないある有望ポイントを、久しぶりのバーチカル(中錘式)エギングで攻めてみる。

バーチカルエギングは、本シャクリの前にポンと軽く一発入れたほうが、有効なシャクリができると思います。予備シャクリでエギがシャクリ方向へ頭を向け、次の本シャクリでは軽い力で鋭く大きくエギが動きます。この予備シャクリは2回、3回でダート効果もあるでしょう。春アオリでは本シャクリの無い予備シャクリ2・3回だけでもいいかも。状況によりますね。

私の第一投入3シャクリ目くらい、最初からなにかイカの水流的反応を感じていたが、ガツンと何かかかる。根掛かり? いやグングン引いている。根掛かり並みに重いながらグングングンと引く。これこそ魚?

上げてみると・・・、1.2kモンゴウでした。
久しぶりのバーチカルエギング。重量級なので乗った衝撃感はやはりかなりエキサティングです。

あと数回トライしてみましたが、既に完全な潮どまりで終了。

そういえばこのポイント近辺で、大きな霧のような魚探反応を何度か見ました。これマルイカ?

【今日の釣果】
アオリ2(1.1k、700g)
モンゴウ(1.2k)
ホウボウ1
小ダコ1
サバフグ1
125492832_org_v1331466165.jpg
ボート真っ黒・・・。だから写真はあまり撮らないんです。。。

今日は、前日プチシケにもかかわらず澄潮で、アオリ乗合や他のボート屋釣果を見渡してもけっこう渋いようで、またしても偶然、運だけのキロオーバーでした。。。

さて今回のモンゴウ、リリースするとあらゆるところから批判を浴びたので今回はキープしてみました。
身が分厚いのでフライにしたら最高でした! 墨もタップリ、アオリのスミスパと食い比べてみます。

タグ:アオリ

葉山長者ヶ崎 大海荘ボート ティップラン-死にアジ流し-一つテンヤ 2012/3/4 [ボート釣行記]

今日は北風がやや強い予報。沖合のアマダイ・オニカサゴまではきついだろうと、竿はクロステージティップラン&テンヤ2本だけ用意。

朝一は8時の潮止まりまでティップラン。

苦戦。。。

天気は曇りでいい感じだが、完全な澄み潮。水温もここ数日乱高下。

マイポイントを転々としながら北から南へ。

南から北へ戻る途中、普段素通りでやらないポイントで立ち止まりトライしてみる。

天気は曇りで暗めなのだが、いくつかの実績エギでもまるでダメ。この暗い天気で反応するか疑問でしたがエギをリアル系コノシロで。魔法のエギとか言われているやつです。多少深いので黒のぶら下げ型10gオモリを装着。

するとゴンとしたアタリ。600gアオリでした。

その後はダメ。8時の潮止まり時間を迎えたので、第二ラウンドのヒラメ狙い死にアジ流し。今日は一つテンヤタックルで手持竿です。

1時間くらいやって反応なし。。。まあ1日がまんしてやらないと(笑)

甘エビ一つテンヤに変更。

こちらは時折、ガツンと一発アタリあり、それ以上は反応なくなるので上げてみるとエビの頭がきれいになくなっている。このガツンはそこそこのアタリなので小さい餌取りレベルではないとは思うが。。。

今日はいたるところでイワシの大群。かなり大きい群れが多く、ヒラメ狙いの活きイワシエサGETを試みるが全然食いつかず、なんとか3匹だけ。うち2匹はすぐご臨終。大群の中に何度もインチクも突っ込んでみるが反応なし。

そのまま沖へ流れ、風は弱くはないがこれならなんとかアマダイポイントまでいけるかな~と。

よしっ進行!

しかし沖に出るにつれ波も高くなり風も強くなる。

前にアマダイを釣ったポイントのずいぶん手前、水深50~60mでストップ。そこで3、4回仕掛けを落としたが、突然風が強くなると恐ろしいので、アマダイはあきらめ戻ることに・・・。

ずいぶん時間をかけながら一つテンヤポイントまで戻り、一つテンヤを再開。

しばらく頑張るが、トラギスのスレがかり1匹のみ。。。

そうこうしているうちに上がりの1時間ちょい前。今日は上がり時間くらいがちょうど潮どまりで、それまでの約1時間アオリラストスパート。

実績ポイントを午前のように点々とするが、ダメ!

午前とは別の最近トライしてもダメなポイントも攻めてみる。エギも、朝はリアルコノシロで獲ったし、今日はいたるところでイワシの大群。ベイトはこいつだろ!と誰もが思いつく戦略でエギをリアルイワシに。エギ王Q速3.5ウェイトなしで、軽いキャストで攻めてみる。

ステイ当たり待ちで、ゴツンと、乗った!

しかし300gアオリ。。。

同じ場所を流し直してみると、

ゴツンと!乗った!連釣!

先ほどよりは手応えあり! 700gアオリでした。

残り時間わずか。最後に朝のアオリを上げたポイントで勝負。

少し深いので、重めのエギ(Q速)ながら朝と同様、黒のぶら下げ型ウェイト10gをつけて攻める。

同じ流しライン上で、入れ替えのために一度水面まで上げて落し2シャクリ目くらい?

ガツンと、乗った! 600gアオリGETで本日終了。

今日は澄み潮ながら終日曇り天、ピンクで十分よさそうな感じでしたが、ピンク他、澄潮だけでなく濁りでの実績色も全くダメ、リアル一筋でした。西のアオリ乗合もかなり渋い釣果。私もおそらくいつもの実釣ポイントだけ、さらにはリアルカラーを使わなければボウズだったかも。。。

最後までイケスで元気でアオリにも食われなかったイワシちゃんは、無事リリース。

【今日の釣果】
アオリ4(300g、600g×2、700g) 300gはリリース。
トラギス1
イワシ3。。。

そろそろ春の荒れとともに濁り潮が到来し、水温が上がれば・・・春アオリもそろそろか。
タグ:アオリ
メッセージを送る