So-net無料ブログ作成
検索選択

「釣りもせず」が途切れた。  葉山船外機 2017/08/12 [ボート釣行記]

「釣りもせず」記事をいくつまで続けられるか、と自分ながら楽しみにしてましたが、この夏休み甥が遊びに来て、釣りに行きたいという・・・

「釣りもせず」継続を断腸の思いで断念。
DSC_0037.JPG

甥は訪問中もいろいろ予定があり、釣りに行けるのは12日(土)だけということで、12日に葉山大海荘さんから出船しました。

その12日は、朝からそこそこの雨に降られ、真夏ながら暑くない!
どころか・・・寒かった・・・

2人分のカッパが足りず、私は上着だけカッパで、下はハーフパンツで濡れまくりブルブルでした。

海況はよかったですが、潮がかなり速く、ビギナーの甥には少し難しかったかもしれません。

そして釣果は、

・タチウオ 2 (2本とも95cmUp)
 私と甥、1本づつ。ジギングにて。
DSC_0126.JPG
DSC_0128.JPG

・大鰺 1 (40cm)
 私がジギングにて。
DSC_0127.JPG

・マルイカ 1
 甥がジギングにて(笑)。
DSC_0132.JPG

・ミニマルソウダ 1
 甥がジギングにて、ソウダ好きなのでミニでもキープ。

・ペンペンシイラ 多数
 全リリース。

・サバ 多数
 2尾だけキープ。

・ソコイトヨリ 2 (大型)
 タイラバにて。

・エソ様 数匹
 全リリース

DSC_0134.JPG

やはりタチウオ刺身は、炙らずに銀皮に細かく切れ目を入れおいてそのまま食べるのが一番美味いですね。

サバは40cmUpばかりでしたが、キープは選びながらの2尾。またこの時期のマサバでしたが、かなり美味かったです。

ミニマルソウダは、醤油&酒&ニンニクに漬けたものを竜田揚げしたら・・これが今回最高の料理になりました!やはり身の持つ旨みがすばらしい。

ヒラも合わせ考えると、ソウダの出現で釣りのモチベーションがだいぶ高まりました。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

趣味のボート釣り

ついに脱釣りからの脱却おめでとうございます(笑
タッチーは今が旬でしょうか.
私が釣ったものは卵を持っていました.
アジもジグやタイラバで釣れるということを見聞きするのですが,なかなかうまくいきません.
誘い方に何か工夫がありますか???
by 趣味のボート釣り (2017-08-13 19:43) 

こうゆう丸

お疲れ様でした。

む~ん、マルイカは私が専門に狙って0-2匹なのに、甥っ子持ってますね(笑)
涼しくなり釣りっ毛もお互いいに向上してきたようで何よりです。
暦ではもはや秋!
おいしい物をバンバン釣りまくましょう。
by こうゆう丸 (2017-08-13 20:39) 

鶴丸

写真から見たら5だと思いましたが(笑)
12日は秋谷沖付近に浮かんでたボートははしけ船長さんだったのですね~もしかしてと思いましたが。。
朝の雨は出る気が起こらず7時過ぎまで車で待機して8時すぎの出船でした。早朝の雨のなかやられたら相当寒かったと思います。でも釣果はよかったですね!甥っ子さんも楽しまれたでしょう。
たしかに潮いい感じでよいアタリはあったのですがのせきれず持ち帰りはアヤメカサゴのみでした。。
しかし、そろそろ面白くなってきそうです!
by 鶴丸 (2017-08-14 16:57) 

はしけ船長

趣味のボート釣り さん

タチウオは年間通して旨いですね。現在は産卵期でしょう。

アジジギングの誘いですか?釣れたら嬉しいですが、特別に狙っていませんからね、誘い方なんて知りませんよ。

by はしけ船長 (2017-08-16 11:46) 

はしけ船長

こうゆう丸 さん

マルイカのときは最初、甥が何か掛けた!といいながら、いや違うか、でもなんか重い、というので、ジグがエビってるから上げろと指令を出したらイカってました(笑)。

これからのうまいモンといえば、もう私にはヒラしかありません。
by はしけ船長 (2017-08-16 11:47) 

はしけ船長

鶴丸さん

私もホープボートにシルエットから鶴丸さんかと思うボートを見ましたが、最初すぐ南下されましたね? 鶴丸さんならまた寄ってきてくれるのでやはり違うかと・・・。

この日は朝が良かったようです。時間が経つにつれ釣れなくなってきました。
by はしけ船長 (2017-08-16 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る