So-net無料ブログ作成
検索選択

西伊豆2泊1時間の旅 西伊豆船外機 2016/04/15 [ボート釣行記]

15日(土)は、葉山も西伊豆もシケ予報。

この機会に、私にボートを貸すと言ってくれる西伊豆の人に挨拶に行くことにしました。

釣りは南西シケでもA港湾内はできそうなので、X連荘の軽いやつ、土曜日夕方と日曜日早朝だけのパターンでいくかも? 現地で決めることにしました。

それで西伊豆の「夢見のいい」ほうのホテルで金・土で2泊予約しました。

土曜日は、朝10時に地元の人と、今は無いボート屋さんの前で待ち合わせ。

ボート屋さんは完全に戸締りされてました。どうもお母さんも具合が悪く入院しているとか・・・。もう言葉もありません。

まだボートはありました・・・
DSC_0242.JPG

地元の人に会い、ボートの説明を簡単にしてもらい、いつでも自由に使ってくれとのこと、嬉しいです。

その後、花見!
DSC_0233.JPG
DSC_0234.JPG
DSC_0240.JPG

まばらなのは鳥が食べ排泄した種から発芽したサクラとか
DSC_0236.JPG

時間がたっぷりあるので、いつも私が釣りしているところが見られる展望台へ。けっこう丸見えなんですね(笑)。

乗合船を見てると波でかなりバッタンバッタンしてました。

そしてまた元の港に戻り、散歩がてら藻場調査。

アオリ乗っ込み期、暗いうちは、陸からのサーフでもいけそうだなあと、こんな感じで写真も撮っておきます。この写真の上部中央あたりによく小魚がたまっているのを昨年把握しています。
DSC_0238.JPG

次に、A港へ。

もう既に展望台の上り下りや散歩でクタクタで、車で一寝入り。

これで釣りする気持ちが一気に失せました(笑)。

一応、行くかもしれないことをA港のボート屋若旦那に伝えてましたので電話しておきます。

私(港にいながらわざとらしく)「今日は風でだめですねえ~」
若旦那「こっちは止んでるよ、今日来るんでしょ?」
私「今、行きます・・・」
というような流れで出ることになってしまいました・・・。

16:30頃、ボート置き場に着くと、やはり今年も陸っパリ占有アオリ師がいました(笑)。

全然釣れてないようなので、今回はシャロー省略。

いくつかあるブレイクの15~28m攻めのプランにします。

半分やる気ないというか翌朝期待のため、タックルはエギング1本だけ、クーラーも乗せませんでした。

まずはティップランから開始も、アタリも水流気配もなし。

風も無くなってエギも真下状態なのでティップランプラスで攻めますが同じく気配なし。

陸から見てたときに湾内に鳥山ができていたのと、ベイト反応が凄かったので、アオリタックルでエギをジグに変更。

しかし、ジギングでも何も当たらず。

いかにも食いそうな反応なんですが、手持ちがないので他のジギング一手もできず、アオリに戻します。

昨年は全然ダメだった、かつてのアオリA級ポイントへ大きく移動。

ボートが流れないのと水深18mくらいに来たので、これもかつての私のエースエギ、2秒/1m沈下のディープタイプ、オリーブマーブル4号でキャストエギング。

着底から軽いソフトジャークのステイで、バンと叩かれるような1発アタリ。

魚の可能性もあるが・・・

ここはより丁寧に着底からソフトジャーク3回でステイ。

すると穂先が小さくクインクインしました。合わせ1発!

乗りました。

アオリのような? 魚のような?

アオリだなと確信。ドラグを鳴らし走りましたが600g級か?

にしては中層から上層まで上げてくるたびにドラグを鳴らして突っ込み、なかなか上がってきません。

デカイのか???

ようやく水面に出てきましたが、やはりデカそう。800g~1キロぐらい?

タモ入れキツ~。

水面でもネットを見るたび何度も突っ込みますので、疲れ果てるマダイとは違い苦労します。

かつて葉山で2キロサイズを水面でバラした悪夢が蘇り、掛かりどころをきっちり確認。OK!

なんとかタモ入れ成功。キロオーバーは確実のガタイでした。
DSC_0245.JPG

このボートにはイケスがないので、こんな状態で保管。へたすると沖干し(笑)になってしまうので終了。
DSC_0249.JPG

17:30頃に上がり、約1時間の釣りでした。

陸に戻ると、陸っパリアオリ師が、「デカいね~2キロ半はあるね~」と。

内心で、「そんな無いだろう~」

これで一仕事終わった感があったので、翌朝出船はなしで。

キャンセルというか、夕方、朝込みで1日分払ってますので問題ないのですが、1時間でこの金額(笑)。当然ですが。満足ですし。

それより、出船前、翌朝のことを確認したら、若旦那「他に予約あるかないか、帰って確認するら~たぶん大丈夫ら~」とか。

おいおい、たぶんじゃあないでしょうが(笑)。

ホテルに帰って温泉でまったり、レジャー気分に浸ることにしました。

翌朝は、朝5時過ぎにチェックアウトし、8時少し過ぎに帰宅。

帰宅の早朝道中はドライブ花見に、サラ・オレイン様三昧。サラ様の声は、普通に聞かす声の背景に心地よくなるいくつかの声が同時に出てますね~。

ニュー・アルバムも最高! そこで思うのはやはりサイン会を逃した大後悔と、これらの曲を生で聞けたのかと思うと・・・。


【今日の釣果】
アオリ 1(2.4kg)
DSC_0252.JPG

さすが陸っぱり占有アオリ師!長年のアオリ経験者ですね。アオリを遠目でその重量をほぼ当てました。重量は家で計測しました。少し沖干し状態?(笑)でしたので、船上で即測れば2.5、2.6kくらいはあったかもしれませんね。

DSC_0250.JPG

ただ、船上での計測は、よほどの凪でないと波が上がってきてる状態で安定するのでそれが本当の重量ではないでしょう。陸計測とけっこう変わるんじゃあないでしょうか。

写真のスケールも「WeiHeng」ですが(笑)、水の重量で合わせてみてますがかなり正確です。

まあ今年の2キロオーバーは昨年の状況からすればボーナスアオリですね(笑)。昨年全然釣れなかった旧A級ポイント復活からも窺えます。

次回は、美味い根魚を獲りたいですね。あとマダイもまだまだ美味いでしょうね。

タグ:アオリ
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

こうゆう丸

お疲れ様でした~

何時でもボート使ってくれとは、豪気なお方ですね。
信頼関係バッチリなのでしょうね。

この時期の海色は好きなんですが、西伊豆ともなると本当に綺麗ですね、ウットリします。

アオリはデカいの釣ったことないので…
こんなのと18mも綱引きなんて、楽し過ぎるのでは?
食べごたえもありそうですね。

3日分?GET、おめでとうございます。

by こうゆう丸 (2017-04-17 15:18) 

はしけ船長

こうゆう丸さん

ありがとうございます。
この地元の方はいつも私のボート予約を見て会いにきてくれてました。今後も甘えすぎないよう信頼を大切にしていきたいと思います。またいずれこの港にマイボート係留の道を探ります。

西伊豆は景色も凄いですよ。西ですから夕日が凄い!

このアオリは肉厚が1cm前後ありますので、フライがかなり美味いです。あと前に釣った2kgアオリもそうでしたが、削ぎ切りでけっこう身が柔らかいので刺身でもかなり美味く、握りでも楽しめそうです。
by はしけ船長 (2017-04-17 19:21) 

鶴丸

久しぶりの西伊豆おつかれさまでした!
お花見もよいタイミングでしたね~
私も2キロアップアオリ一度釣ってみたいものです。すばらしい(笑)

青いボートは寂しげに感じてしまいますが。。。
新たにボートを貸していただける方はほんとにありがたいですね!
by 鶴丸 (2017-04-17 21:58) 

はしけ船長

鶴丸さん

ありがとうございます。
本当に久しぶりの西伊豆で、出かけるとき、これから西伊豆まで行くのかよ・・・というすごく遠い感覚になってました(笑)。

主人のいなくなったボートって本当に寂しげですね。誰か使うのでしょうか、慣れたボートなのでそのまま係留できるなら私が買取りたいくらいです。

デカアオリは鶴丸さんのスタイルに合っているように思われますが(笑)。いきなりきますから。
by はしけ船長 (2017-04-18 08:58) 

F

こんにちは。

なんかここ最近はお会いもできてないので、ご無沙汰ですね(笑)

ほんとここ最近の天候は春の影響もあり、不安定で風の影響が多く出てますね。先週末の土日はあまり釣りに適してなかったですね。
西伊豆に行ってきたんですね。女将さんも体調を崩してしまったようで、ほんと寂しい限り、心配が尽きないですね。
いつか乗り慣れた青のボートの権利を譲り受けられるといいですね!西伊豆の辺りはその辺は緩いのでしょうかね?

アオリイカ、でかいですね!おめでとうございます。厳し条件の中で、このサイズを釣り上げてしまうのですから、やはり流石です。
アオリイカはサイズが大きくなっても、味はかわらないんですよね?

こちらはやっと新しい魚探を購入しました。あとは天候と休みが合えばです。
思ったよりも、葉山沖の海図の等深線が実際の海図と比べると物足りなさがありました。やはり上位機種には勝てないですね。出船が楽しみです。
by F (2017-04-18 09:41) 

はしけ船長

Fさん

こんにちは。Fさんも最近静かですね(笑) 魚探の件は逆にこちらが勉強になりました。結局、今の私のやつも水深100m止まりなんですね。

今回の西伊豆は電池式の古いほうを使いましたよ。これはこれで浅場ならコンパクトでいいです。Fさんの買うやつはコンパクトながら断然性能よさそうですね。

Fさんは魚探ゼロからのスタートですから今後大きく違うと思いますよ。その説はご指導よろしく!

デカアオリはよく固いと言われますが、これまで私の釣った2キロオーバーは2杯とも削ぎ切りで秋アオリレベルの柔らかさと甘さでしたね~。フライはモンゴウ級の美味さです。

ただ、葉山で釣った1.6kのメスだけは、削ぎ切りにしても固かったですね~。葉山はサワラにイナダにマダイ、ブリと何でも美味いんですがね。

あるいは、デカオアリは透明状態より白くヘタった感じで持ち帰るほうが美味いのかもしれませんね。
by はしけ船長 (2017-04-18 10:47) 

趣味のボート釣り

おぉぉ~
2.4キロのアオリですかぁ、、、
一度は釣ってみたい、食べてみたいですね(笑
私も今週末、久しぶりの仲間とボートで遊んできます。ジグエギングと思ったのですが、久々に二人でコマセ。
船長さんの西伊豆釣行も継続ということで、楽しみにしてます!
by 趣味のボート釣り (2017-04-20 08:34) 

はしけ船長

趣味のボート釣りさん

ありがとうございます。
趣味のボート釣りさん今年は狙ってください。ただ実績ほんの2杯目のアオリが2kgアップだけは絶対勘弁してくださいよ(笑)

西伊豆か、葉山かと嬉しい悩み復活です。
by はしけ船長 (2017-04-20 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る