So-net無料ブログ作成
検索選択

イワシが来ているようですが 葉山船外機 2017/02/25 [ボート釣行記]

2月25日(土)は、その数日前の予報では西伊豆が凪予報。

ようやく西伊豆に行ける!

さらに言えば、サラ・オレイン様のニューアルバムが22日に発売され、久しぶりの西伊豆道中が最高のものになりそう!
DSC_0110.JPG

が・・・

3日前の予報くらいから西風に。残念ながら今回も西伊豆は中止としました。。。

そして、今週も葉山釣行に決定。

事前情報ではだいぶイワシが入っている情報。

ならばサワラだけでなく、狙いはワラサ以上。マダイもイワシ付きならジギングでいけます。

朝、出船しジギングスタート。

開始15分くらいで、スロジグ130gでホウボウ33cmくらいが来ました。リリース。
DSC_0111.JPG

ホウボウと言えども、朝からジギングで来るとは、今日は活性バッチリかも。

前回は1日ホウボウ、ソコイトヨリすら来ませんでしたから。

今日はジギングが正解だと感じ、ジギングで粘ります。

時折集魚用の電動タイラバも用意し、上下させます。

また1日凪予報なのでポイントも遠出したく、かなり南方へ遠征しました。ほぼ亀城まで。

潮面悪くないんですが、そこかしこに網が入り、また漁船が網作業しています。

ジギングもダメ、タイラバもやってみますがダメ。漁業作業で魚が散ったか、警戒しているのか?

それでもスロジグのフォールアタリに合わせ、得意の(笑)トラフグ。残念ながらリリース。
DSC_0112.JPG

そして同じくスロジグ130gで45cmのデカホウボウ。
DSC_0113.JPG

その他、ジギングにてソコイトヨリ。リリース(成功しましたので)

その後、潮の動きなしで終了。

デカホウボウはキープするかリリースするか迷いましたが、キープしておいてよかったです。

お土産はこれ一つでした。

【今日の釣果】
ホウボウ 2(33cm、45cm)
トラフグ 1
ソコイトヨリ 1

同じ大海荘出船のFさんは、ここ最近嵌ってしまったタイラバで型のいいアマダイ2尾だったそうです。

しかしFさんは途中地元釣り師のボートを故障のためレスキューで浜まで引っ張ってますし、手漕ぎボートに3馬力船外機を付けた(登録済み)ボートで知人との2人乗りという過酷な条件での結果です。しかし手漕ぎボートの船体で、あんな沖まで恐くないのか(笑)。

前回のタックル感触テストにて、グラップラーCT 151HGの巻き重り感から、ついオシア〇ンクエストを何度もポチりそうになりましたが、なんとか自制しました。

もう一回使ってみようということで。

1日水深60~80mジャークしまくりましたが、そんなにキツくなく使えそうです。

でも一度欲しいと思った気持ちはなかなか変わらないので、1日500円玉貯金を開始します(笑)。約3ヶ月後か・・・たぶん待てないですね(笑)。

あとサラ・オレイン様のニューアルバムは是非、西伊豆道中でも最も神秘的な箱根山中走行中に聞きたいと考えていますので、まだ封を開けずに次回の西伊豆まで・・・待てるでしょうか。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

趣味のボート釣り

お疲れ様でした.
船長さんがひとたび出船すれば,毎回マダイ,というイメージですが,ちょっと一安心.
色々な経験を経て良い釣果に結びつけているのですね.
33cmのホウボウをリリースする勇気をつけたいです(笑
by 趣味のボート釣り (2017-02-26 19:17) 

はしけ船長

趣味のボート釣りさん

ありがとうございます。
しっかりホウボウを味わいなさい、という葉山の女神の思し召しでしょう(笑)。

確かに葉山ではイワシの大軍をちらほら見るようになりました。ここで下手な反省はせず、ジギングで超デカアオモンチャンスがそろそろ来るような気がします。
by はしけ船長 (2017-02-27 09:09) 

鶴丸

先週の土日は最高の海況でありながらフロントガラス交換(小石の跳ねによるものでした)と仕事で釣りにでれないストレスある週末でした。

イワシ入ってるんですね!
サワラも日によるようですが爆釣している日もあるようですし、真鯛も好調。ブリもかなりチャンスの感じなので私もジギングメインになりそうです。
オシア[新月]ンクエストはレベルワインダー付きで現時点で最高のスロージギングには適したリールの気がします。はしけ船長さんの次回のブログでインプレが書かれている予感がします(笑)
by 鶴丸 (2017-02-27 10:12) 

はしけ船長

鶴丸さん

私が南へ遠征したのはTKM丸の前日サワラ爆釣情報でしたが、結局この日は全然ダメだったようですね。見える範囲ではイワシが追われる鳥山もハネも全然立たずでした。

マダイも南のボート釣果情報でもダメでしたから、北側で(笑)時合でイワシが付いたのでは?

タイラバも面白いですが、やはり強烈なジギングデカオアモンですね!またブリも今のうちに釣っておかないと虫だらけになります。

しかし・・・同船に飲みもやると、お見通しですね(笑)。
何度か鶴丸さんに少し安いダイワのキャタリナでいいか意見を求めメールしようかと思いましたが、それがお答えですね(笑)。〇ンクエストポチります!
by はしけ船長 (2017-02-27 11:23) 

お名前(必須)

No music,NO life
なんてコピーがあったと思います。
音楽っていーですよね。

私もこの土日は、やってられない感(船舶免許更新というくだらない作業)に潰されました。
音楽(と酒w)に癒していただきました。

釣りは結果ではなくプロセスですね。
未開封のお気に入りCD付とは、次回期待値MAXをGETおめでとうございます。

期待値だけなら私もいい勝負ですが(笑)

by お名前(必須) (2017-02-28 22:32) 

はしけ船長

こうゆう丸さん

ありがとうございます。

やはり音楽など目に見えないものを楽しむのは、何か普段と違うものを感じますね。

酒と音楽と言えば、先日ご一緒したラストのような店でホロ酔いながら音楽を聞く時間が最高ですね。今度京都でこのスタイルやりたいかと。

確かに釣れないとストレス溜まりますが、このストレスこそが楽しみの原点かと!

by はしけ船長 (2017-03-01 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る