So-net無料ブログ作成
検索選択

寂しさの実感 葉山船外機 2017/02/04 [ボート釣行記]

前回、西伊豆で釣ったオニカサゴはやはり最高の味でした。

特に頭&カマの塩焼きはカニ以上においしいカニという感じで堪能しました。

4~5日寝かせの握りもやりました。

しかし、かなり薄切りにしたつもりでも歯ごたえ強すぎ。

逆にマダイの握りのうまいこと、うまいこと。

やはりマダイはシャリとの相性がいいので握りが最高ですね。


さて、2月4日(土)は西伊豆でも凪予報でしたが、葉山大海荘さんから出船しました。

予報では凪期待も、浜に着くと北風がかなり強し。

沖ではさらに厳しそう・・・。

出船し、沖に出てみると、当然のことながらさらに北風がかなり強くなり波も高くなります。

いつものごとくシーアンカーすら使わないので流されるがまま。

それでも、まずは7:30にジギングにてサゴシ55cm。
DSC_0053.JPG

このサゴシの前に、やはりサゴシだかのバラシがありリアアシストフック1本切られてました。

その後反応が無くなったので、様子見にタイラバを落としてみます。

するとマハタが来ました。
DSC_0055.JPG

再度、ジギングに戻し、

8:20前後でした。

巻き誘い的なゆらしジャークで、ガツガツっと!

マダイだと思ったのでタイラバ感覚が蘇り、そのまま巻きオンリーの誘い。

タイラバ的に乗せました。

60cmマダイでした。
DSC_0057.JPG

釣りを続けるも、強い北風に流されるままでずいぶん流されました・・・。

10:30、タイラバにてマダイ45cm前後。
DSC_0058.JPG

もう土産的にはOKでしょうということで戻ろうも、予想外に南方面に遠距離流されていました。

まだ波も高く、ゆっくりと戻ります。

土産十分ながら、もう一本デカアマダイが欲しいところ、戻りながら狙います。

しかしタイラバ、ジギングでのアマダイ、全然ダメ。

その代わりマダイ40cmがタイラバできました。
DSC_0062.JPG

その他、エソ様数匹、デカソコイトヨリ、デカホウボウなどが釣れました。
DSC_0060.JPG

終了。

西伊豆と比べれば、北風強風には悩ませられましたが、朝からポツンポツンと何かしら釣れ、途中経過も希望を持たせる反応ありと、けっこうウキウキワクワクできた1日でした。

戻って、海から浜の大海荘のボート小屋が見えたとき・・・

いつもニコニコして「どうだった?」とやってくる大海荘のご主人、沼田さんの姿がない・・・

釣果を伝えたい・・・

でももういない・・・

正直、涙が出そうになりました。

ようやく実感しました。

【今日の釣果】
DSC_0066.JPG
サゴシ 1(55cm)
マハタ 1
マダイ 3(40~60cm)
ホウボウ1(43cm前後?)
ソコイトヨリ1
エソ様 数匹

陸に戻ると、大海荘さんはお客さんで凄く賑やかでした。

その人たちといろいろお話しましたが、水泳をしていた人たちのようです。

ん? 今2月ですよね(笑)。

お土産は、大海荘ご主人がいつも喜んで受け取ってくれたホウボウと、マダイを大海荘さんに進呈しました。

帰りに、ご主人の仏壇に焼香させてもらうとその魚が供えられていました。

どうぞお上りください。

奥さんからまたいろいろお話をお聞きしました。

とても仲のいいご夫婦でした。

ご主人は、どこでも誰でもとても面倒見のいい人で、お世話になった大変多くの人が涙したそうです。

生粋の葉山っ子ながら、江戸っ子のような感じの方でした。

再度、合掌。

ありがとうございました。

タグ:マダイ
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

鶴丸

お疲れ様でした。

私も出ていましたが今日はサワラは跳ねておらず遊漁船も見当たらずベイトが移動して別の場所に行ったようでした。
その途中、もしかしてはしけ船長?と思われるボート発見し寄ろうかと思いましたが波もそこそこで間違っていたら迷惑だなと思い辞めてしまいました。黄色いぽいボートでしたか?
大海荘さんのご主人も喜ぶすばらしい釣果でしたね!
私はホウボウのみ。。。
タイラバで2発エエモン系のバラシあり活性は感じられる1日でしたがサワラが計算外でしたね。


by 鶴丸 (2017-02-04 22:27) 

はしけ船長

鶴丸さん

やはり鶴丸さんでしたね!よくあのあたりで鶴丸さんのような人を何度か見かけることがあり、それは人違いでした。それで今回は8割方間違いないだろうと思いながらも、また別の人かもしれないと声かけできませんでした。

確かにサワラがここのところダメダメなようですね。黒潮の高水温、澄み潮がダメなんでしょうか。あの距離のロストはきついですよね。それでも狙いにいくことこそ面白みがありますね。
by はしけ船長 (2017-02-05 09:11) 

趣味のボート釣り

お疲れさまでした.
しかしコンスタントに素晴らしい釣果を上げられますね!
ポイント等々を熟知されているのでしょうか.
タイラバでまだタイを釣った事もないので,私がこんなに釣れたら大興奮しちゃいますよ(笑

大海荘は一度行ってみたいところでした.
ご主人にはお会いしたことはありませんが,素晴らしい方だったのですね.
心よりご冥福をお祈りいたします.

by 趣味のボート釣り (2017-02-05 12:02) 

F

こんにちは。

やはり土曜日の葉山沖はやや風が強く吹いていたんですね。しかし、出船には問題なく釣行できたんですね。
私も行きたかったです。タイラバやジグに対して真鯛の反応が良好だったんですね。ますます行きたかった思いが強くなります。私も運良ければ1尾は釣れたのでしょうか?!楽しみは次回に取っておきます。

しかし、甘鯛のご機嫌はよくなかったのでしょうか?私の前回は餌釣りでしたが、その違いもあったのでしょうか。

本当に寂しくなりましたね。
けど、今後も素敵な大海荘さんを、はしけ船長さん共々楽しみに利用させていただきたいと思います。置かれていた遺影がいつも待ち構えている笑顔そのものでした。
by F (2017-02-05 14:18) 

はしけ船長

趣味のボート釣りさん

ありがとうございます。
今回は強い風に流されるままでしたので、ポイントなどは特にありません。

手漕ぎでこれくらい釣れたなら私も大興奮しますよ(笑)。

大海荘さんは変わらず営業しています。他のボート屋さんにはない快適さがありますので一度どうぞ!

by はしけ船長 (2017-02-06 09:19) 

はしけ船長

Fさん

おそらくこの日、同船予定だったら出船していましたが、大いに問題ありの海況でした。やはり同船する日はよほどの凪でないとダメですね。浜で北風が強くかんじられたら同船は中止にしなければと思います。

ただし、この日、Fさんなら朝からタイラバでしょうから2~3尾マダイ上げてたでしょう!二人でジグ・タイラバを同時に複数動かしていると魚の寄りも抜群にいいと思いますよ。

そういえば、先週の日曜日もあの浜から出たゴムボートが7~80cmのマダイを上げて活性高かったそうです。先週、Fさんも自主的にタイラバやってほしかったですね(笑)

アマダイは南のボート釣果では、たぶんエサで激渋の人もいたし数匹の人もいましたので、そんなには状況はよくなかったかもしれません。ジグ・タイラバだとむしろ少し濁りが入ったほうがいいのかもしれませんね。

by はしけ船長 (2017-02-06 09:56) 

こうゆう丸

お疲れ様でした。

今週は予報信じられず、荒れると思いましたのでお休みにしました(寝坊です)
ルアーの動きだけでこの釣果ですから、改めて凄いなぁ!と感心しております。

江戸っ子+葉山っ子なんて「粋」ですね~。
色々大変であった思いますが、海は変わらず以前のままです。
釣りまくりましょう(笑)

良いお供えが出来ましたようで嬉しいです。
by こうゆう丸 (2017-02-06 12:26) 

はしけ船長

こうゆう丸さん

ありがとうございます。
そういえば、有料サイトの海快晴では北風赤文字になってました。

他の多くの予報サイトが弱風予報だったんで、見て見ぬふりをしてしまいました・・・。

そう海も山も変わらずありますね。嬉しいことですね!

by はしけ船長 (2017-02-06 12:46) 

神宮

多彩な釣果、良いですね~。
葉山でもサワラ出ますか。

沼津はタチウオとサワラの
歯物がウロウロしてるようです。

大海荘、ご主人のご冥福をお祈り致します。
 

by 神宮 (2017-02-06 21:02) 

おいし丸

初コメントさせていただきます。
最近MBより出艇しエボシ310で葉山付近で釣りをしている、おいし丸と申します。
以前からブログは拝見していました。
いつも経験に裏付けされた実践による見事な釣果、
すばらしいですね…とても参考になります。
今後、海上でお会いしたらよろしくお願いいたします。
オレンジ色の「海豹」の旗が目印です…読めないか(笑)
by おいし丸 (2017-02-06 21:52) 

はしけ船長

神宮さん

お悔みのお言葉有難うございます。

サワラも善し悪しですね・・・釣り上げられればうれしいけど、高価なジグを失う可能性も高いですし。

タチウオ出るならロングジグでブリなんかいけそうですね。


by はしけ船長 (2017-02-07 14:54) 

はしけ船長

おいし丸さん

コメントありがとうございました。
最近、他のブログなどでよくお名前を拝見していました。今後ともよろしくお願いします。

オレンジ色の「海豹」ですか!かっこいいですね。海上でお見かけしたらよろしくお願いします。こちらはレンタル船ですがYAHAMAの黄色の14Fボートが多いです。
by はしけ船長 (2017-02-07 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る